こあらいふ

わたしの日常

皆既月食をコンデジで撮ってみた

昨夜、空を見上げると月が変な形をしているではないか

なんだあれ!撮りたい!ということで撮影を試みた

私は望遠レンズもなければ三脚もシャッターリモコンも持っていない

欲しいと思ってどれがいいか悩んでいるうちに忘れていた

さてどうするか、、、

 

とりあえず肘を台に固定して撮ってみる

 

f:id:yumekoara:20210527120109j:plain


 案の定ブレた

これはこれで3Dみたいでいい感じ(?)

カメラを置いてやってみても月が増える

ボタン押してから何秒か後に撮ってくれたらいいのに、、、あ!セルフタイマー!

こういうときに使うのか~ふむふむ

そして試行錯誤の末に撮れた写真がこちら

 

f:id:yumekoara:20210527113333j:plain

 

おぉ~肉眼で見るのと全然違う

星までばっちり写ってる~

クレーターまで見える

さすがSONY

ちなみに使用したカメラはSONY Cyber-shot DSC-RX100

デジカメです

デジカメでこれってシンジラレナイ

デジカメってなんだっけ?

小っちゃくて軽くて高性能なので気に入ってます

出かけるときにサッと持っていける

そりゃあさ、一眼とかミラーレスとかかっこいいよ

でも私めんどくさがり屋だから、レンズがどうとかカメラ用のバッグ用意したりとかできる気がしない

そして何よりデカいし重い

重いし今日はいいや~って持ち歩かなくなるのが目に見える

そういうやつなんだよ私は

 

三脚なくてもいけるもんだな