こあらいふ

わたしの日常

距離感大事

人見知り気味の人がやっと心開いて喋るようになったと思ったら、そういう感じなの?ってときない?

 

これは人見知りじゃなくても当てはまるんだけど、どんどん喋るようになって、素が出るようになったらちょっと違うわってとき

 

最初は猫被ってても、だんだん慣れてくると素が出てくるよね

 

相手のことイジるのって信頼関係が出来てからだと思うんだけど、まだそこまで仲良くなってないのにそれ失礼じゃない?ってことまで言ってる人がいる

 

しかも年上に

完全に距離感間違えてて、見てるこっちがヒヤヒヤする

 

自分は仲良くなってるつもりかもしれないけど、相手に不快な思いをさせてる時点で終わってるのよ

 

喋ればいいってもんじゃない

 

好印象の人なら何しても好印象になるけど、嫌われてる人は何しても嫌われるだけだよ

 

まずは嫌われないところから初めてみてはいかがでしょうか?

 

あと会話にガンガン入ってくるようになったり近くで盗み聞きしてたり

何でもかんでも入ればいいってもんじゃない

 

こっちだけで話したいときもあるんだわ

飲み会の話とか

もっと空気読んだ方がいいよ

 

そんなんだったらずっと人見知りで大人しくしてた方が良かったんじゃない?

 

そんなに喋らなければ少なくともうざがられることはなかっただろうし

 

盗み聞きもしてる

用事もないのに近くでウロウロしてるの

明らかに聞いてる顔してるの

バレてるから

 

私はその人の言動が気になってたけど、みんなはあだ名で呼んだりしてたからてっきり馴染んでるのかと思ってた

でもどうやら嫌われてるらしいことを最近知った

 

嫌われてるというかうざがられてる

 

悪い人じゃないんだけどねって言われる人って人間性を上回るほどの欠陥があるってことだからそっちの方が問題じゃない?

 

大人になっても距離感わからないのヤバすぎる

 

親しき中にも礼儀ありという言葉を教えてあげたい