こあらいふ

わたしの日常

空はどうして青いのか

空はどうして青いの?

それはね、海の色を反射しているからだよ

 

そんな会話が聞こえてきました

 

そこで私は疑問が浮かびました

 

「エメラルドグリーンの海の空も青いよね?」

「じゃあ夕焼けはどう説明するの?」

 

空が青い理由、今まで考えたこともなかった

 

一度気になるとずっと気になってしまうので調べてみました

 

f:id:yumekoara:20210607114557j:plain

空が青いのは、太陽の光に関係があります。太陽の光の色は、よく赤や、黄色 であらわされますが、実際は白に近いような色をしています。

この色は、白色光(はくしょくこう)といい、虹の色の7色、つまり、赤色、だいだい色、黄色、緑色、青色、あい色、むらさき色の7色がまざりあってできているものです。
その7色の光は、どれも大気中の空気の分子(ぶんし)に当たると、散乱(さんらん)し、あたり一面に広がります。ところが、このなかで、青い光は、他の光にくらべてたくさん散乱します。この光が人間の目に入るために空は青く見えるのです。

 

簡単にまとめると、太陽の光七色のうちで波長が短い青が一番多く散乱するため空が青く見えるということですね

 

じゃあ夕焼けは?

 

太陽の距離が遠くなり波長の長い赤色が他の色よりも見えやすくなるからということでしょう

 

ちなみに最も波長の短い紫は青に比べてエネルギーが弱く、地平では人間の目に届かないそうです

 

波長の長さと距離が関係していることがわかりましたね

 

こういうことをサラッと言えたらかっこいいですね