こあらいふ

わたしの日常

「洛匠」の閉店を一年経ってから知りました

みなさんは本物のわらび餅を食べたことありますか?

 

私はスーパーに売ってる安いアレをわらび餅とは認めない。笑

アレは丸いでんぷんの塊

アレがわらび餅を名乗ったら本物を作ってる人に失礼だ

 

私は初めて本物を食べた時、衝撃を受けた

 

「な、なんじゃこりゃ~、、、!」

 

私がそれまでわらび餅だと思って食べていたものは一体何だったのか

 

高台寺「洛匠」閉店

私が初めて本物のわらび餅を食べたのは京都に行ったとき

高台寺の近くに位置する草わらび餅で有名な「洛匠」

 

なんとこの洛匠が昨年閉店していた!

京都の情報が私の元に届くまで一年かかりました

タイムラグありすぎ~どんだけ~

 

鯉が泳ぐ素晴らしい庭園で頂くわらび餅は最高だった

初めて食べた時の衝撃は忘れない

お取り寄せもしたけど、やっぱりお店で食べたときほどの衝撃はなかった

あんなに美味しい物を食べさせて頂きありがとうございました!長い間お疲れ様でした!

f:id:yumekoara:20210721144852j:plain

洛匠の草わらび餅と抹茶

f:id:yumekoara:20210721144921j:plain

洛匠の庭園

■本物の見分け方

色が黒い

本わらび粉を使っているから黒っぽい色になるんだってー

白いものは本わらび粉一ミリも入ってないのにわらび餅を名乗ってるんだぜ?頭にくるだろ?

 

賞味期限が短い

これ知らなくて、お土産で買ったやつにカビ生えたことある

その節は、本当に申し訳ございませんでした。(土下座)

買ったときにお店の人が説明してたと思うんだけど、帰ってからまた食べられるのが嬉しくて全然聞いてなかった笑

 

とろとろすぎて掴めない

棒で刺して食べるものなんて論外だ!

本物はとろとろ、いや、とろっとろ、いや、とろとろーんで掴めない

どうやって食べるのこれ?ってくらい刺せないし掴めない

もうなんか物体と液体の間みたいな?うん、さすがに言い過ぎた

 

■おわりに

これで本物の見分け方が分かったと思います。ぜひ一度本物のわらび餅を食べてみてください。では、楽しいわらび餅ライフを!