こあらいふ

わたしの日常

口を付けたペットボトル次の日飲めるか問題

口を付けて直に飲んだペットボトル、次の日飲めますか?

 

ちなみに、私は絶対に飲めません。笑

細菌がうようよいると思うとゾッとする。極力一日で飲み切るようにしてるけど、どうしても飲み切れないときは捨てる。取っておいてももう飲むことはないので。

 

高校生のとき部活でいつも500㎖ペットボトルの麦茶を飲んでいる子がいた。でもいつも量が違う。満杯のときもあれば3分の2くらいのときもあって、不思議に思ってた。ある日、部活始まってないのに結構減ってたから「もうそんなに飲んだの?」と聞いたら「違うよー昨日飲んだんだよ笑」と言われた。「昨日のやつ飲むの?」と聞くと「2,3日は飲むよ。てか飲みきるまで飲むでしょ笑」と返された。

 

別の友人とホテルに泊まった際にも、朝起きてすぐに前日の飲み残しを飲んだ友人に大分引いた。前日のペットボトルを平気で飲むということと、朝起きて口もゆすがずに飲み物を飲んだということ、この二点に対してだ。

 

この話を話の流れで別の友人にしたら、「わからなくもないけど、それは多分少数派だと思うな~」と言われた。「いやいや、そんなわけ笑」ということで、友人16人に「一度口を付けて飲んだペットボトル、次の日飲めますか?」と聞いてみた。(暇なやつw)

 

7人が飲める、8人が飲めない、1人がその日のうちに飲み切るからわからんという結果になった。

 

私は飲めない方が圧倒的に多いと思っていたので、驚いた。

 

ちなみに飲む派の人の理由としては「もったいない」、「冷蔵庫に入れておけば大丈夫」、「自分の菌だから気にしない」などがあった。

 

中には「夏、車にコーヒー置いたままなの忘れてて、いつのかわかんないけどまあいいやと思って飲んだけど、お腹壊さなかったから大丈夫だよ~笑」という強者もいた。

 

みなさんは一度口を付けたペットボトルを次の日飲めますか?