こあらいふ

わたしの日常

ガソリン代として200円を要求する人について

人を車に乗せたときガソリン代を要求する人っているよね~

 

これは友人3人で一泊二日で観光を楽しんで旅館の料理も美味しくて、すごく満足!さぁ帰ろう!って時の話。

 

私は前に車を出してもらったときガソリン代を要求されたことを覚えてたから

 

今回は高速使ってないしそんなにかかっていないだろうな~と思ったけど、一応聞いてみたんだよね。

 

 

「あ、ガソリン代いくらかかった?」 

 

「んーあんまりかかってないと思う」

 

「あ、そうなんだ!よかっ」

 

「200円くらいかな!!」

 

「・・・えっ?200円?(混乱)」

 

「うん!100円でもいいけど」

 

「あっ、はい(200円)・・運転ありがとね~・・・」

 

 

車で30分くらいの場所で高速も乗ってないのに?

 

二日間の観光の駐車料金も運転してもらっているから、って私が多めに出したのに?

 

ホテルでチェックアウトのときにもらったお酒も何の相談もなく、しれっと持って帰るのに?

 

てか、それどうやって計算してるの?

 

聞きたいことはたくさんあったけど、変な空気になるくらいなら200円払ってさっさと帰ろうと思ったよね

 

もちろん、運転してもらったことに対して感謝はしてる

だけど友人にたった数百円を請求して嫌われるかもしれないというリスクを背負ってまで請求してくることが信じられない

 

自分は絶対に損をしたくないんだろうなぁと

その考えが汚くてどうしても受け入れられない

 

少し距離を置こうと思いまいした。