こあらいふ

わたしの日常

【今週のお題】人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

買い物って言っていいのかわからないけど、歯列矯正かな

 

多分110万くらいかかった

一番最初に払ったのと、毎月の通院で払ったのと色々あるから正確にはわからない

 

小学生の時は周りにバカにされたら嫌だったからやらなかったんだけど、大学生になってお金いっぱいあったからやることにした

 

定期代と旅行くらいにしかお金使わなかったから結構貯まってた

 

私がしたのは表側のワイヤー矯正なんだけど、審美ブラケットっていう透明のやつだったから銀色のより目立ちにくかった

 

歯医者さんに聞くまでは、矯正といえば銀色のやつってイメージだったけど、お金さえ払えば透明のやつとか裏側にするのとか目立ちにくいのもあった

 

諦める前に自分で調べたり、詳しい人に相談してみたりするの大事だね

 

最初の3ヶ月くらいはめちゃくちゃ痛くて何も食べられなかった

歩いた時の振動で上の歯と下の歯が触れただけでも痛かった

あれ?神経剥き出しになってる?ってくらい響いた

 

初めのうちは、口が閉まらなくて唇はガサガサだし痛いし滑舌悪いしで最悪だった

こんなに辛いなんて聞いてねーぞ!ってなった

 

ヨーグルトとかパックのゼリーみたいに噛まなくていいものしか食べられなかったから、すごい痩せた

頬がこけた

 

でも人間って慣れるのね

あんなに違和感があったのも半年もすればそれが普通になった

 

今は器具は外れて夜だけリテーナーを付けてる

並び終わって後戻りを防いで歯を固定してる段階

 

やっぱりやって良かった

最初さえ頑張れば綺麗になるんだもんね!

 

100万円でコンプレックスがなくなるなら安いもんよ

むしろ長い目で見たら得じゃん?だって一生自分のものだからね

それに歯の咬み合わせが良くなることで見た目だけじゃなくて、体全体のバランスも整うらしい

歯は大切にしなきゃね

 

アドバイスとして一つ言うなら、病院選びは慎重にした方がいい

やっぱり費用が高いし、抜歯したりするから一度始めたら後戻りできない

私は下の歯4本と上の歯2本抜いた

健康な歯を抜くのは抵抗があったけど、今は顎が小さくてスペースがない状態だからまずスペースを作りますって丁寧に説明してくれたから任せることにした

 

私は4箇所見て回って、最終的には信用できそうな人のところにした

まぁフィーリングってやつよ

 

周りの目を気にしてやらないのはもったいない

案外みんな見てないし、長い人生の中で見たら2年なんてあっという間

それに今の人間関係がこの先もずっと続くわけじゃない

 

大事なのは自分がどうしたいか

 

名言言っちゃたな 笑