こあらいふ

わたしの日常

一緒に旅行した友人のこと嫌いになりそう

今週のお題「忘れたいこと」

 

旅行をするとその人の本性が見えると言うが、本当だった

 

高校からの友人と2人で、県外に住んでいる共通の友人の元へ会いに行くことになった

その友人とは近場ではよく遊ぶが、2人で県外に行くのは初めてだった

天然で少し変わってるところがあるが、気が合うのでそこまで不安ではなかった

 

しかし、実際行ってみると腹が立って腹が立って仕方なかった

 

自分で言うのもなんだけど、私はあまり他人に期待していないので、怒ったりはしない方だ

そんな私がいい加減にして?と思ったことを述べていく

 

はじめに言っておくが、その時は違和感があるがまぁいいかと深く考えずにいたが、違和感があり過ぎて思い返していや、待てよ?となっている状態である

 

2泊3日の国内旅行だったんだけど、高速バスと新幹線と施設のチケットは私が予約して、ホテルは友人に任せた 行きたいところをそれぞれ出し合い、自分が行きたいお店は自分で案内するということになった

 

この時点で私が行きたいところは2箇所、友人は3箇所だった

 

一日目早朝、合流して第一声が

「向こう付いたらアイシャドウとアイライン買っていい?いいのなくてさー急ぎじゃないから三日間のうちに買えればいいから」

なんで?こっちで買ってけよそんなのどこでも買えるだろ てかこの前遊んだときにアイシャドウ買ってたよな?

「この前買ったやつじゃダメなの?」

「あーあれ下瞼用なんだよね~」

じゃあ何?上瞼のアイシャドウないのに下瞼用の買ったの?てか下瞼アイシャドウって何?涙袋用は聞いたことあるけど下瞼用は聞いたことねーよ!いや一緒に買いに行ったから見たわ!そんなこと書いてなかったぞ!!!普通の赤い単色アイシャドウだったわ!!!

「わかったー」

 

行きは時間に余裕があり費用を抑えるために高速バスで行くことになっていた

「窓際と通路側どっちがいい?」

「どっちでもいいよ!」

私が前を歩いていたのでそのまま奥の窓側に座った

「私パーキングエリア全部でトイレ行くからこっち(通路側)で良かった!」

そう、友人はトイレが近いのである

 

朝が早かったこともありウトウトしているところで一つ目のパーキングエリアに着いた

すると、

「パーキングエリア着いたよ!」

寝ているところを起こしてわざわざ言うことか?

「あぁうん、大丈夫 笑」

 

そして本当に休憩全部でトイレに行っていた

このときはまだ、よくトイレに行くな~くらいにしか思っていなかった

 

そして目的地に着き、まずはお昼ご飯を食べることになった

 

これからお金使うからお昼はファミレスで安く済ませようということになり、ホテルに向かって歩いているとお寿司屋さんが見えた

「あ!寿司にする?110円~だって!私寿司でもいいかも!!」

と言われ、行きたいオーラをすごく感じたし私も疲れていたのでそこにすることにした

一つ気になったことと言えばあまり見たことがない店ということだ

でもその地方限定のチェーン店もあるしあまり深く考えていなかった

 

お店に入ってメニューを見ると110円のものなんて玉子やかっぱ巻きくらいしかなかった

私が好きなエビやホタテはもちろん110円なわけがない

美味しいから仕方ないかと食べていると

「私もういいかな」

見ると寿司4皿とみそ汁一杯しか食べていない

いつも食べても5皿だそうだ

当然私は足りるわけがない

このあとカフェにでも行くか尋ねると

「いこいこ!私一気に食べられないだけですぐお腹すくんだよね!」

と言うので、私は普段10皿ほど食べるが、1人で食べ続けるわけにはいかないので6皿食べて店を出た

 

そしてホテルでチェックインを済ませ、部屋に入ってびっくりした

ベッドが一つしかない!!

何の手違いかと思ったら

「ダブルって書いてあったよ!ダブルってベッド2つのことかと思ってた!」

あ?わかんないなら調べろよ てか、妹とよくホテル泊まるとか言ってたな!いつもどうやって予約してんだよ!

「私は全然寝れるけどね」

私は全然寝れないけど?自分が大丈夫だからって相手も大丈夫だと思うな!覚えとけ!

「まじかぁ私寝れるかな?笑」

 

そしてその日は予定通り美術館に行った

美術館ではあまり話すこともなくそれぞれ絵を見ていたのでとても楽しめた

美術館が一番良かったかもしれない

 

美術館を出て夜ご飯を食べた時点で19時を過ぎたくらいだった

私は移動で疲れていたし正直ホテルに戻ってゆっくりするか、カフェで座ってゆっくりしたかった

「アイシャドウ買って行っていい?」

えー今から?三日間のうちに行ければいいとか急ぎじゃないとか言ってなかったっけ?

私は思いっきり行きたくないオーラを出した

「ちょうど帰り道にあるから!」

「わかったー」

 

電車に乗り商業施設に入る

「あ、ここ!」

思いっきり見たことある店だった

わざわざ旅先に来てまで来るような店じゃなかった

 

そして目当ての物を買うと

「よし行こう!」

「え、もう出るの?他にもいっぱい店あるしせっかくだから見ていこうよ」

「あーもう一軒行きたいところあるんだけどいい?帽子屋さんなんだけど」

なんであとからあとから言ってくるの?あらかじめ言っておけよ

「ここから6分だから!」

「わかったー」

 

その建物を出ると、路上でミュージシャンが歌を歌っていた

歩いて6分というところに向かったのだが、歩いても歩いても着かない

「6分じゃなかったの?もう結構歩いてるけど」

「んーなんかねさっきからルート変わるんだよね」

は?んなわけねーだろ

「道間違えたりすると違うルート提案してくることあるからどこかで間違えたとか?」

「んーそうかも」

「ねぇそれ歩きになってる?車とかになってないよね?笑」

「ちゃんと歩きにしたよー笑 あ、車になってた!」

「あははー」

シンジラレナイ

そんなミスある?40分かけて建物の裏にある駐車場に案内されたってわけだ

 

そんなこんなで6分で行けるところを40分かけて行ったわけだけど、着いたお店がまたしてもどこにでもある店だった

まじでこいつ何?

「ここ地元にもあるよね」

「え、そうなの知らなかったー!」

調べたんじゃないの?ホームページに書いてなかったか店舗情報

 

「付き合ってもらっちゃってごめんね」

うん、本当に思ってるならやめて?

そのセリフあんま旅先で聞くことないのよ そういうのは近場でショッピングに来て、プレゼントとか服とか一緒に選んでもらったときとかに言う言葉なの

あなたみたいに旅先で6分で行けるところを40分かかって、どこにでもある店に来て一人で買い物して言う言葉じゃない

もっと謝ることが他にあるはずだ

 

そしてその建物を出てびっくりした

さっきアイシャドウを買ったときに見た路上ミュージシャンがいたからだ

 

商業施設ってパート1、パート2って感じで何棟かに分かれていることがあるけど、そんな感じでアイシャドウを買ったのはパート1、もう一つのお店はパート2だったのだ

 

え、どうやって調べたの?〇〇ビルとか書いてあるはずだよね?地図見たんだよね?近いとかのレベルじゃないじゃん 

東京駅の乗り換えとかなら迷うのはわかる でもお店は地図見て歩くだけじゃん?地図が何m先右折とか教えてくれるからその通りに行くだけじゃん?あ、最初の設定でミスったのか じゃあダメだ どんなに便利なものでも使う人がダメなら力発揮できないもんね

 

「ここさっき来たお店だったじゃんね」

「え!?あ、ほんとだ!!」

言われるまで気づかなかったんか?いくら土地勘なくてもさっき見た景色くらいは覚えてるでしょ?

 

呆れすぎてホテルまでの帰り道あんまり喋れなかった

この時意味不明なこと言われても受け止める自信はなかった

 

ホテルに戻って寝る前に話をしていた

「今日お土産しか買ってない?」

「そうだね、自分の物買ってないや」

なんかすごい振り回されて買う時間なかったしね

「わかる~うちも物欲なくてさ、人には買えるけど自分にはいいかなーって」

あ?今日あなたアイシャドウとアイライナーと帽子とポストカード買ってましたよね?それ全部自分の物ですよね??

「そうなんだー」

 

ぐーすか眠る友人の隣で目を瞑った

 

 

二日目

この日は共通の友人と合流した

三人で行動したから大丈夫だった

 

 

三日目

この日も、友人が行きたいというカフェとお店に行く

11時開店のお店で11時の電車に乗るという

なぜ?

「それなら11時に着くように行った方がいいんじゃないかな?」

「たしかに!」

 

チェックアウトを済ませて、ホテルを出ると駅とは逆の方向に歩き出す友人

「どこ行くの?駅じゃないの?」

「あ、こっちか!」

もう三日目ですけど ずっとこの駅利用してるんですけど 何なら出てすぐに駅の看板見えてますけど

わからないのに突き進む 一体どこを目指しているの?前遊んだときにすごい速足で歩いてるから場所知ってるもんだと思ってついて行ったら「店どこ?」って言われたことある 勝手に場所を知ってると思い込んで確認しなかった私が悪かったんですかね?

 

駅に荷物を預けてカフェに向かった

すでに人が並んでいて、ギリギリ私たちまで入ることができた

中に入りご飯を食べているとき

「クリスマスプレゼント自分に何か買う?」

「とくに欲しい物ないから買わないかなー」

「そっか!私も物欲ないから多分買わないな~」

「いや物欲あるでしょ この前はスルーしたけどめっちゃ買ってるじゃん自分の物 笑」

「え、何買ったっけ?」

「化粧品と帽子とポストカード」

「あー笑 化粧品は消耗品だしノーカウント クリスマスプレゼントで欲しい物がないってこと!笑 ずっと欲しいって物がないんだよね パッと見て欲しい!ってなる」

あー欲しい物すぐ買うからね 帽子選んでるとき白い帽子ずっと欲しかったって言ってたけどね そういう人物欲ないって言わないよ?物欲って意味わかる?

「あーそうなんだ」

 

カフェを出て、隣のお店でさっそくイヤリングを買ってた 意味わからん

次のお店に向かった

「すぐ近くだ!ここから6分だって!ずっとまっすぐ!」

はいはい、どうせ6分じゃ着かないんでしょ

私はもうこの人のことを完全に信用していない

結局10分くらいかかって着いた あと右折して左折したしね

もうね一日目のやつに比べたら早いよ

その地図目的地まで6分ってしか出ないんじゃないの?なんなの?6分地図?

 

そのお店でもなんか買ってた

行ったお店全部で何かしら買ってたな

毎回何か買わなきゃいけないルールでもあるの?

 

別に物欲あるのが悪いことじゃないと思うけど、なんでないって言い張るのかわからない それとも買ったこと忘れてるの?

 

お土産を買うために早めに駅に向かった

「どこでお土産買うの?」

「私買うやつ割とどこにでも売ってるから大丈夫!」

どこにでも売ってるものをわざわざ買うのか

「じゃあ近くなったら言ってね!」

「わかった!」

 

でも私がお土産を買っている間もずっとスマホを見ている

歩いていてもなかなか言ってこないから聞いてみると

「うーん、この辺のはずなんだけどねー」

フロアマップを指さして説明する

「今私たちここにいて、このお店がそこなのね」

「、、、」

「見せて?」

「、、、(見せる気ない)」

なんなの?

「ちょっと誰かに聞いてくる!」

「うん」

「もう一つ上の階だって!」

根本的なところーーー!いっつも根本的なところーーー!

てかずっとなんの地図見てたの? なんて調べて出てきた地図?

行きたいお店調べて出てきた地図の通りに行くだけじゃん?なにがそんなに難しいの?

 

やっとのことでお土産買えて、新幹線まであと10分ってときに

「トイレ行ってきていい?」

「新幹線にもトイレあるけど」

「あーそっか、、行ってくる」

トイレ休憩多すぎない?私どんだけ待てばいい?

夜中も早朝もトイレ行くしその度に私も起きるし 何でかって?ベッドが一つだから!揺れで起きるわ!なんでベッド一つなん?腹立つわ~

てか純粋な疑問なんだけど、明らかに私より食べたり飲んだりしないのに何が出るの?まぁ体質だから仕方ないか

 

そんで三日間で一回も間食してないし

嘘つかないで?小分けに食べるタイプとか言ってたじゃん

しっかり一日三食じゃん おやつなんて食べないじゃん

 

新幹線に乗り、私は窓側に座った

行きに言われたからね トイレ行くから通路側の方がいいって

「ねぇねぇ、乗り物酔いするタイプ?」

「いや、しないよ」

「じゃあさ替わってもらってもいい?私さ結構乗り物酔いするから景色見たいんだよね」

行きはそんなこと言ってなかったけどな 新幹線は酔うのかな?あとトイレ行かないのかな?さすがにバスみたいに長時間じゃないから大丈夫か!

「そうなんだ、いいよ」

で、10分もしないうちに寝てた

景色関係ねーじゃん大嘘じゃん

 

景色見たいから替わってって言われたら普通に変わるよ?なんで嘘つくの?

 

私も疲れていつの間にか寝てた

「ごめん、トイレ行っていい?」

ぶん殴ってやろうかと思った

マジでなんなん?こいつ

トイレ行くだろうなと思って通路側にしたんだよ 起こされたくないから

そしたら酔うからって言われて席替わったのに、すぐ寝てて、んで起こされた

 

ほんと自分のことしか考えてないなって思った

行きたいお店のチョイスも全部あなたの好みでしたね

もっと二人で楽しめそうなところにしようとか思わなかった?

結局私が行きたいところは二箇所で、ぶらぶらしようって言って予定入れてなかった時間も全部使われて、全然フリータイムなんてなかった

 

新幹線降りてからそれぞれ違う電車に乗るから、その駅で解散なんだけど

「乗り換えの時間10分しかないんだよね~ちょっと挑戦してみてもいい?」

それは挑戦とは言わない

「10分あればよゆーでしょ」

「そっか!ちょうどいい電車ある?」

「30分後かな、もう一本前だと乗り換え5分しかないから」

「5分か 行けるんじゃない?」

なぜ10分で難しいと言っている奴が、半分の5分が行けると言えるのか、私は不思議でならなかった マジでどういう思考回路してんの?5と10どっちが大きい数字か分からなくなった?

「荷物いっぱい持ってるし疲れてるし危ないからやめとく」

 

そしてさっさと帰っていった

いつも一緒に旅行している親友だったら

「じゃあ私もこっちの電車にしようかな~」

って近い電車にしてくれるのになと思ったけど、もし同じように合わせられていたとしても素直に喜べなかったな

 

早く1人になりたかった

 

小さいことだけど他にも、土足で部屋の奥まで入っていくとか、お風呂使った後に髪の毛付いてるとか、ハンガー4本中3本使うとか、テレビの音量がうるさいとかすごく気になった

 

あと小さい嘘をいっぱいついてくる

絶対小腹空くからあとで何か食べよう!いつも夕食前になんか食べちゃうんだよね~

私物欲ないからさ~

乗り物酔いするんだよね~

本人は嘘をついている自覚はないかもしれないけどいい加減すぎる

 

あとこれは完全に嘘

アイシャドウないって言ってたけど、二日目の朝準備してるときにアディクションのアイシャドウ使ってた

アディクション可愛いよねー」

「だよね!」

あ、気まずそうにしないんだな アイシャドウないって言ったことも忘れてるんだろうな

 

旅行に行くまでは、優しくて少し天然でノリが良くていつも人に合わせてあんまり自己主張しないタイプだと思っていた

でも実際は違った

ただその場のノリで適当に合わせているだけ

そんなの優しさでも何でもない

相手とちゃんと向き合ってない ただの失礼な奴

天然でもない あんまり考えないで喋ってるだけ

だから何言ったか覚えてない

決して「ここ行こう!」とは言わず「ここ行ってもいい?近くだから」と言うことでそんなに強く主張している感じは出さず、断らせないようにしている 高名な手口だ

あんまり旅行しないって言ってたけどしない方がいいと思うな

多分嫌われるよ

 

いつも夜ご飯食べに行くくらいだったからそこまで気にならなかったけど、72時間ずっと意味不明なこと言われてると疲れてくる

普通に会話できる人と話したいってなる

 

親友とグアムに行ったとき日本のドラマの再放送がやってて、ちょうど見逃した回だったらしく30分くらいテレビの前から離れないときはマジかよってなったけど、そんなの可愛いもんよ

 

きっとこれは親友の大切さに気付くための旅だったんだと思うことにする

 

もう絶対2人で旅行なんてしないし、これからの接し方も考え直す必要がある

忘れたいけど忘れてはいけない