こあらいふ

わたしの日常

価値観の違いとか言うけど

価値観の違いで別れたとかよく聞くけど、価値観の違いは多かれ少なかれ誰とだってあると思う


大事なのはどれだけ歩み寄れるかじゃないかな


ちゃんと向き合ってお互いが納得いくまで話し合うことができる人ってどのくらいいる?


全然納得してないけどその場を収めるために謝る人、相手の意見も聞かずに一方的に自分の考えだけを押し付けて誇らしげにしてる人、話をすり替える人が多いのなんの


目的はなに?目的を見失うな

大人ぶって譲ることでも、議論に勝つことでもないでしょ

もっと先を見ろ

今すべきことは、この先も2人で一緒にいるにあたって、お互いが嫌な気持ちにならないためにはどうすればいいか価値観をすり合わせるってことでしょ?


この先も一緒にいる気があるのなら、とことんまで話し合わなきゃ

お互いが歩み寄らないと、ずっと平行線のままだよ


臭い物に蓋をしたって何の解決にもならない

根本から対処しないと臭い物は臭いまま


でも、こいつ何言っても全然無理だわってなったらさよならすればいいと思うけどね

世の中には自分が正しいと信じて他の意見は一切受け入れない人がいるから、その時は全力で逃げる

私が変える!なんて思っちゃダメ

絶対変わらないから、絶対


って周りを見てて思うな〜