こあらいふ

わたしの日常

我が強すぎるのはダメだね

我が強い人はダメだ

 

ダメというか、生きていくのが難しいだろうなと思う

 

職場にものすごく気の強い女の人がいて、

 

穏やかで気配り上手な、逆にどうしたらあの人と喧嘩できるの?って人とも険悪になってる

 

理由がまたしょうもなくて、理不尽なことで一方的に怒って無視してたらしい

 

数ヶ月経って自分の怒りが収まった頃、相手の気持ちは無視してちょっかいかけて仲直りしたと思い込んでる

全てが一方的

 

今でもなぜか少し上から接している

それが仲のいい証とでも思っているのかな

 

一度割れたら完璧に修復することなんてできないのにね

 

私はこの話を聞く前から他の人と話してる感じを見て、なんとなくこの子はやばそうだって思ってたからあんまり近寄らなかった

 

そして最近、この穏やかな人以外にも2人と険悪になっているという話を聞いて、確信に変わった

 

ガチでやばい人だと

 

全員と仲良くなる必要はないけど、敵を作ってもいいことは一つもないというのは、まともな大人にならわかるはずだ

 

この人にはわからないのだろう

 

気に入らないことがあったら直接怒鳴る

どんなに理不尽なことでも、自分はこんなに不愉快だった!傷ついた!許せない!と相手の言葉には耳を貸さずに一方的に捲し立てたり、相手に聞こえるように嫌味を言う

 

しかも他の人たちがいる前で

決して正気の沙汰とは思えない

 

この人苦手だなと思ったらそれ以上近寄らなければいいじゃん

 

壁の向こう側から話せばいいじゃん

 

この女はわざわざ壁をぶち破って相手のテリトリーに土足で入り込んで荒らすだけ荒らして帰っていく

 

今までどうやって生きてきたんだ?ってレベル

こんなに人と衝突してたら居場所なくなるでしょ

 

まぁ居場所がどうとか考える人はこんな中学生みたいなことしないか!

 

私は引き続き関わらず、何も知らないというスタンスを貫きます

触らぬ神に祟りなし