こあらいふ

わたしの日常

化粧はマナーとか言う人に言いたい

就活でメイク講座を受けたことがあるんだけど、そこで「お化粧は社会人としてのマナーです」って言われた


その時は「そっか、社会人になったら毎日メイクしなきゃいけないのか」って受け入れてたけど、ずっとモヤモヤしてた


だってさ周りにとやかく言われるようなことじゃん

化粧するもしないも個人の自由!

他人に干渉しすぎでしょ

なんか間接的にすっぴんが汚いって言われてるみたいですごく嫌だ


ていうか、セクハラにはならないの?

セクハラじゃないとしてもパワハラとか?何かしらのハラに該当しそうだけど

「もう少しちゃんと化粧したらどうだ、社会人としてのマナーだろう」

なんて言ったら全員うぜーーーって思うだろうけどな


私は化粧する時間があるなら寝ていたい!


好きな人に会うとか友達に会うとか、可愛いと思ってもらいたいときはするけどね


少なくとも男が言うべきではないね

化粧したことないでしょ?

どのくらいお金と時間かかるか知らないでしょ?知ろうとしたこともないでしょ?


大体相手のこと考えたことないからそういうこと言えるんだろうけど


それでも「化粧はマナーだ」と言うのならこちらも黙ってはいられない

そのハゲ散らかった頭は?その厚化粧は?

見ていられないのですが、大丈夫ですか?

あなたの美意識はどうなっていますか?


こっちから言ってるわけじゃないからね

正当防衛みたいなもんよ


好きなだけハゲ散らかってたらいいし、好きなだけ化粧したらいいよ

ハゲてたって厚化粧だって私には何の関係もないからね

お好きにどうぞって方が気楽で良くない?


まぁ、例えこういう人たちに

「どうして化粧しないといけないんですか?」

って聞いたところで

「そういうものだから」

とか

「普通そうだから」

とか曖昧な答えが返ってくるに違いない

誰かが決めたルールを決して疑わない

自分の頭を使って考えないもんね


あと就活メイクって、薄めのアイシャドウに赤すぎないリップとかって決まってるじゃん?


なんでみんな同じメイクをしないといけないの?私唇赤くないと顔死ぬんですけど?


私は化粧自体は好きなんだよね

アイシャドウで目元キラキラにしてまつ毛上げればテンション上がるし、口紅一つで雰囲気変えられるし


でもそれを強要するのは違うよねって話


まぁ要するに、私に口出しすんな☆