こあらいふ

わたしの日常

何にお金を使うかって話

学生の頃あまりお小遣いをもらていなかった友人が、社会人になって自分でお金を稼ぐようになってからというもの金遣いが荒いのなんの
 
遊んだときに毎回必ず何かしら買っている
デパコス、ブランドの服や香水、アクセサリー
 
お金は人を変えるというけれど、ここまでわかりやすく変わるんだな~
 
こうゆう人って何にお金使ったか覚えてないんだよね
お金ないお金ないって口癖のように言ってるけどそりゃ使えばなくなるのは当たり前でしょ
え、収入より支出が多くなるとマイナスになるの知ってる?計算できない感じ?
あ、全然嫌味とかじゃなく純粋な疑問
 

私は物にはあまりお金を使いたくない

もちろん誰かへのプレゼントとしては買うけど、自分には買えない

 

何か物を買った時、例えば服
買った直後は満たされているかもしれない
でも、それは一時的なものでしかなく時間と共にその気持ちは薄れていく
そこにあるのが当たり前になって、また次の新しい服が欲しくなる
どんなにいい物を買ったとしても自分の価値を上げることはできない
 
じゃあ何にお金を使うのか?
それは、体験だ
旅行、映画、食事、読書など自分自身が体験したことは思い出や知識として記憶に残る
時に考え方にも影響してその後の行動を変えることもある
 
まぁ私は使うより持ってるだけで幸せなんだけどね
なんか安心する
 
物を買うこと自体を否定してるわけじゃないよ
「服好き!服のために仕事してる!おおん!!」
って人は好きなだけ買ったらいいよ
 
何が嫌って、せっかく稼いだお金を何のためらいもなく大して欲しくもないものに注ぎ込むその心!!物欲を抑えられないその精神!!先のことを考えられない計画性のなさ!!!
 
ま、自己責任ですけどね
 
友人を見て改めて考えた
お金の使い道本当にそれで合ってる?